FC2ブログ



ワット・ポー

ワット・プラケオからワット・ポーまで、歩いていきました。
途中、屋台や路上でガラクタのような物を売ってる店が
たくさんありました。
こんな排気ガスだらけの中で、屋台の物を食べたいとは思いませんが。。
空港までホテルまで送ってくれたガイドさんは
屋台のものは絶対食べないでくださいって言ってたしね。。
安いし挑戦してみたいとも思ったのですが、やっぱりね・・・。
でも、こういうところ歩くのはいいです。
ツアーだと、車に乗ってしまって車内から見るだけだったかもしれません。

ガイドブックには徒歩5分くらいって書いてあったけど、
もうちょっとかかったかな?でも全然歩ける距離でした。
ワット・ポーに到着です。


別名「涅槃寺」と呼ばれる、この寺院には
御堂に黄金の大寝釈迦仏様が横たわってます。
ものすごく大きいです!



いろんな角度から撮ってみました。


柱があるので、柱の間から。
この柱があるために、見所の涅槃仏様のお顔はすぐにさよなら。。
先へ歩いてもしばらく胴体しか見えません。
なんせ涅槃仏は全長46m。長いです。


やっとお釈迦様の足元に来ました。
ここでもう一回、お釈迦様のお顔が拝見できます。


お釈迦様の足の裏。
螺鈿細工で、108の仏画が描かれてるそう。
とてもみごとなおみ足です。


涅槃仏の後ろに来ると、お賽銭箱みたいな箱にお金を入れると、
鉄の器に入ったコインがもらえます。


コインは枚ずつ、壁際にある鉄の壷のような器に入れていきます。


器がいくつあるか数えたんですが、たぶん108?
煩悩の数??

[ 2008/08/10 21:12 ] Thailand | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1014-9a4f91f7