FC2ブログ



加茂みたらし茶屋

IMG_7083
下鴨神社へお参りに行く前に立ち寄りました。
有名な「加茂みたらし」をいただきたくて(^^)

IMG_7077
一人前3本で400円です。
出てきたみたらし団子を見て思ったのは、

・串に刺さってる5つのお団子の1番上だけ離れてる??
・つまようじが一番上に刺さってる??
・たれがいっぱい!!

5このお団子のうち1個離れているのは、一番上を人の頭に見立てて、
五体満足を祈願しているのだそうです。
なんだか意味がこめられていることに、京都らしさを感じてしまいます。

さて、お団子に刺さっているつまようじで串からとってみました。
すーっと簡単にきれいに取れて、串のままかぶりつくよりも、
上品にいただけるし、これが意外に食べやすかったです。

ついていたスプーンでたっぷりのたれをすくって、お団子と一緒にいただきました。
わぁ?優しい味!(*^^*)
普段あまりみたらし団子というものを食べないし、
食べてもどこかの屋台とか、コンビニで売っているようなのしか食べないから、
自分が想像していた味とはまーったく違っていたので、このおいしさは意外でした!
しょうゆの濃さとか、砂糖の甘ったるさがまったく感じられないんですよね。
やさしくて上品な甘さ。
た?っぷりとたれをすくってはお団子と一緒に食べました。
これは、スプーンがついているのがわかるわぁ(笑)


加茂みたらし茶屋 (甘味処 / 元田中)
★★★★ 4.0

[ 2009/10/24 14:22 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1166-fc76d25d