FC2ブログ



Cafe Verdi

IMG_7084
あまりコーヒーにくわしくないけれど、コーヒー大好きな私。
おいしいコーヒーを紹介する本や雑誌には必ず出てくる「カフェ・ヴェルディ」は
とてもとても行ってみたかったお店。

IMG_7090
お店の扉を開けると、カウンター席とテーブル席があり、私は迷わずカウンター席へ座りました。
なぜなら、カウンターの壁にはガラスのビンに入った珈琲豆がずらーっと並んでいて、
珈琲専門という雰囲気というか空気にちょっと浸ってしまいたくなったりして^^
でも実際、本当にとてもいい時間をこの空間で過ごすことができました。

IMG_7088
オーダーしたコーヒーはヴェルディ・ブレンド。
あまりコーヒーの酸味が得意でないので、たいてい深入りを頼んでしまうのですが、このブレンドは中深煎り。
苦味が強すぎず、酸味もすっきりした感じでした。
けれど思ったのが、ちょっとぬるいかな?って。
私女一人で地図を等見て、珈琲が出てくるのを待っていたからか、
優しい店主の方がいろいろお話くださったので、ついでにちょっと聞いてみると、
熱湯を注いでしまうと、コーヒーの油分が出てしまうので、
85度くらい?の温度がおいしく淹れられるんだと教えていただきました。
お勉強になりました。お家で淹れる時に実践しようと思います(^^)

店内は優しく明るい雰囲気で、店主の方もとても優しく、
女一人で若干心細かった(?)私も、優しく温かで心地いい時間を過ごすことができました(*^^*)

IMG_7213
珈琲はとてもおいしかったので、会社用と彼のお家で飲む用に100gを2袋分挽いてもらい、
おみやげに持って帰りました★
その日に焙煎した豆だからか、とっても香りがよく、
旅行中、かばんを開けるたびに珈琲のいい香りが漂いました(笑)。


カフェ・ヴェルディ (コーヒー専門店 / 北山、北大路、松ケ崎)
★★★★ 4.0


[ 2009/10/24 15:27 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1167-19a4a6bb