FC2ブログ



下鴨神社

IMG_7098
平安時代が特に好きな私は、葵祭りの華やかな巡行を一度見てみたいのですが、
その夢はいまだ叶えることができず・・・。
でも、上賀茂神社と下鴨神社は絶対訪れたいところだったんです(^^)♪


IMG_7093
緑深い糺の森に包まれた下鴨神社。
正式には「加茂御祖(かもみおや)神社」と呼ばれてその歴史は古く、
平安遷都の桓武天皇の行幸以来、皇室の厚い崇敬を受けてきた神社です。

IMG_7097
中門をくぐると、七つのお社が並んでいます。
干支の神様をおまつりしているようで、何故十二じゃないのか良く分かりませんが・・・
一つのお社に二つの神様をおまつりしてるところもありました。
ちなみに私は申年。
申年は邪悪を断ち切り、武勇に優れた八千矛神という神様をおまつりしてあります。

IMG_7095 IMG_7100
右上の写真は御手洗川(みたらしがわ)といって、糺の森の方へ流れています。
土用の丑の日には御手洗川に足をつけて、厄除けや開運を祈願するそうですが、
おもしろいのは、この御手洗川があの「みたらし団子」の語源となっていること!
土用になると清水が湧き出るそうで、
そのふつふつと吹き上がる水泡をかたどったのがみたらし団子だって!
へぇぇ、じゃぁあの「加茂みたらし屋」さんのみたらしもそこからきてるのね('0')

IMG_7108 IMG_7104
縁結びのご利益があると言われる相生社では、何人か女性が社のまわりを回っていました。
なんでもこの小さなお社の横にある御神木は「連理の賢木」と言って、
2本の木が途中から1本に結ばれていて、縁結びの象徴になっているんですね。
で、縁結びのお願いをするには絵馬に願い事を書いてお社を回って正面で絵馬をかざしてお願いし、
それを3回繰り返して、最後に絵馬を奉納するらしいのです。
なんだかご利益ありそうだな?としばらく見ていましたが、
今のところ縁結びの神様にお願いしなくても幸せですので・・・(^m^)

白無垢を着た花嫁さんを見ました☆
世界遺産で結婚式を挙げるなんて素敵だなぁ(*^^*)
思わずシャッター切ってしまいました♪
IMG_7115 健康のお守りを2つおみやげに買いました。
 母が数週間前に骨折してしまって大変なので。。。
 ついでに(ついででごめんなさい)父の分も。
 早く治りますように。
 そしていつまでも元気でいてくれますように。
  
 この後、2日間お世話になった
 レンタサイクルの「れおん」とお別れしました。
 自転車でまわる京都は、効率が良くって
 本当にあちこち楽しむことができました★
 さぁ、今度はバスに乗って、岡崎へ向かいます。

[ 2009/10/24 16:55 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1168-5f3ce019