FC2ブログ



フランソア

IMG_7190

京都でレトロなカフェと言えば、必ず取り上げられるお店の一つがフランソア。
以前行った「築地」で初めてカフェでレトロな雰囲気を味わって良かったので、
今回も期待して行ってきました(^^)

お店は通りを入るとすぐなので近くてとても便利でしたが、
お店のすぐ向こう側にはちょっといかがわしいお店があり、 立地がいいんだかあんまりなんだか・・。

IMG_7189 IMG_7188
お店に入ると喫煙か禁煙か尋ねられたので禁煙席をお願いすると、席まで案内してくれました。
店内はビロード張りの椅子とか、ドーム型の天井とか、白熱灯の明かりとか
奥の壁にあるステンドグラスとか、「これがイタリアンバロック様式の店内かぁ(^^)」
とシックな雰囲気にちょっと胸がときめきながら、店内の奥の方へ店員さんの後をついていくと、
更に隣の部屋の、奥の方の席へ案内されました。
そちらの部屋が禁煙席の部屋だったようで、シックな雰囲気が一変。。
え?禁煙のお部屋ってビロード張りのイスじゃないし?・・・。

店内はいっぱいでした。
特におば様方が多くてとてもがやがやしていて、せっかくのレトロな空間が
存分に楽しめない程に気になりました。。
私のように一人で雰囲気を味わったり、ゆっくり時間を過ごしたい人にとっては
ちょっと不向きだなぁ・・と思ってしまいました。

コーヒーは個人的には酸味がちょっと強い感じで、
特においしいとは思わなかったかも。。。
お店の雰囲気とか、周りのお客さんとかって、重要ですね。
期待が大きすぎたからかなぁ・・・。
あまり良くない条件が重なったかな・・?

お客さんが少ない時間帯に、喫煙のシックな雰囲気のお部屋で(でもタバコの煙嫌だけど・・)
ゆっくり時間を過ごせたら、また違った評価になるかもしれないです。


フランソア喫茶室 (カフェ / 河原町、祇園四条、三条)
★★☆☆☆ 2.5

[ 2009/10/24 21:46 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1172-01e4bbd6