FC2ブログ



松山城

IMG_8036
今は四国が熱いですよね。
来年から始まる「竜馬伝」では坂本竜馬が生まれ育った高知県の土佐が。
そして、今回やってきた愛媛県の松山は、「坂の上の雲」の舞台!!
初回のみ見逃してしまったけれど、第一部は彼と一緒にずっと見てきました☆

司馬遼太郎は彼が好きみたいで、坂の上の雲も何度も読んでるとのことで、
いろいろ教えてもらいながら松山城見学しました。
IMG_8022
2層、3層の板壁は黒で、一番上の天守の壁は白。
あんまりお城って興味なかったりするんだけど、
松山城は黒と白のコントラストが素敵だなって思いました。

IMG_8031
このお城のアングル、わかります!???
彼が入場券買う時に、坂の上の雲で秋山兄弟と正岡子規が3人で
松山城をバックにポーズをとっているシーンは、どこから撮っているのか
チケット係の人に教えてもらったんです。(さすが!!笑)
撮影では柵がとってあるそうです。

松山城の天守閣から見える松山の景色。
風が強く激寒で、寒さの方が勝ってしまって写真撮れなかったです(^^;

IMG_8011
そうそう、松山城は山頂にあるため、行き帰りはリフトかロープウェーを利用します。
ロープウェーは10分間隔での運行なので、さっさとリフトで移動したかったんですが、
ホントに寒いので、リフトは無理でした。
リフトも乗ってみたかったな?。
[ 2009/12/31 14:12 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1184-5ff9d249