FC2ブログ



松山観光

IMG_8102
元旦だけれど、松山市内の観光名所はどこも開いているよう(^^)
車でなく、路面を走る伊予鉄道で移動です。
さっそく向かったのはテレビでもお馴染み「坂の上の雲ミュージアム」!
IMG_8096
資料館とか博物館って、どうもひとつひとつ丁寧に見ることが出来ず、
興味ないところはさ?っと流して出てきちゃうんです。
けど、自分自身に驚きました。
ここでは、とても興味があるからか展示品ひとつひとつ、
案内も端から端まで見ている自分がいたんですよね。
今流行の「歴女」じゃないけれど、ここ最近歴史に興味を持つようになりました。
日本の歴史を知りたい!と思うようになりました。
(学生時代ではありえなかったこと^^;)
学生時代日本史が得意の私でしたが、特に幕末辺りからまったく歴史をわかってません。
ただただ暗記が得意だったんと自覚してます。
司馬遼太郎の本が好きで何度も呼んでいるという彼は、
学生時代、私より勉強してなかったはずなのに・・・。
歴史をとてもよく知ってるな?って感心してしまいます。
時代背景から時代の移り変わり、そこに何があって、
誰のどういう思惑があったかなど、自分の言葉にして説明してくれるほど理解してる。
彼は歴史を知っているから、旅行も一段と興味を持って楽しめるんだと思います。

そのことに最近気づいた私。
だからこそ、歴史を知りたい!と思うんです。

IMG_8099
夏目漱石と正岡子規が52日間同居したという愚陀佛庵。
坂の上の雲の第一部でも、そのシーンありましたよね。

IMG_8103
秋山兄弟生誕地。
お兄さんの好古は弟真之の将来を考えて、人間がとても大きい人だなって思いました。

IMG_8106
子規堂では子規が使用していた机や遺墨、遺品などたくさん展示してあります。
[ 2010/01/01 15:59 ] 四国 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1188-b8a4fe4c