FC2ブログ



ソワレ

IMG_86201

幻想的なブルーの照明で有名な喫茶「ソワレ」。
もうすぐ17:30を回る頃で、まだ外は少し明るかったけれど、
店内に入ると、噂どおりブルーの世界でほんのり薄暗い。

2階が比較的明るいとのことで、階段を上がってみるも満席(>_<)
仕方なく1階の席に座りました。
フルーツポンチやコーヒーゼリーが有名みたいで、
絵的にはオーダーしたかったのだけれど、どうしてもコーヒーが飲みたくて・・・。

IMG_8622
グラスに描かれた女性の絵は、ホント見るからに「昭和」を感じます。
ここ「ソワレ」は昭和23年創業のお店で、「フランソア」「築地」と並んで、
昭和レトロな喫茶店で有名なんですね。

IMG_8626
2階はいっぱいだったけれど、1階は常連っぽいおじいさんがいただけで
とっても静かで、それでいてとても暗い。。
はじめは水族館にいるような、静寂をかんじつつもちょっと気分に浸れる感じもしていたけれど、
書き記したいことがあって、メモ帳を取り出しても暗くて見えなくて^^;
海の底の暗いところにいるような雰囲気になってきて、長居出来ませんでした(笑)。

IMG_8625
[ 2010/04/02 20:25 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1228-64f1f1ee