FC2ブログ



明保野亭

IMG_9035
お昼もとっくに過ぎて13時過ぎ。
東福寺の辺りにはあまりお店がいないので、とりあえず東山まで行って、
清水の周辺で適当にお店に入ることにして、てくてく歩いてると、
「竜馬がゆく」に出てくるお店だよ、と彼が教えてくれたのは明保野亭。

ここ、しょっちゅう前通っているのに全然知らなかった。。
なんでもお店は小説の中で出てくるので、本当に竜馬が行ったお店ではないらしいのですが。
でもこの日はこれから、霊山護国神社と幕末ミュージアムへ行く予定で、
竜馬の旅でもあるので、せっかくだしここで昼食をとることにしました。
京都は何度も来ているけれど、一人旅が多いのでさすがにこういうお店は入りづらくて
たいていカフェで済ましてしまうので、今回の旅はぜったい京料理を食べよう!
と思ってきていたので、テンションあがりました♪(*^^*)

IMG_9044
お造り、炊き合わせ、焼き物、どれもおいしくて、
中でも私は炊き合わせの「生麩」がもちもちおいしくて感動!!
多分生麩を初めて食べたのか?
それとも食べたことあるけれどここまでもちもちでなかったのか、
自分でもよく分からないのだけけど、とにかく生麩がおいしかったです。
なので、彼の注文した方についてた天ぷらの生麩ももらっちゃいました(^?^)
あと、京野菜の天ぷらも食べちゃったのだけど、すっごいしゃきしゃきしてて、
私は初めて京料理のおいしさを知りました。
とっても満足?(*^^*)

IMG_9052
[ 2010/04/29 13:30 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1239-6d2468fd