FC2ブログ



湯豆腐 嵯峨野

IMG_9328
京都といえばお豆腐。
一人旅だと、こういったお店は入りにくいし、
何回か京都へ行ってるにも拘らず、京都でお豆腐食べたことないし、
もっといろいろな京都を知りたくてたまらないし。。

IMG_9322
そんなわけで、いっつも貧乏旅行やってるけれど、
今回は彼もいるし、せっかくだからと思ってお豆腐屋さんを予約。
けれど、松籟庵という人気のお店はあいにく予約でいっぱい。
そうだよね、ゴールデンウィークだもん。。
せっかくだから森嘉のお豆腐を使ってるお豆腐屋さんがいいよねって、
予約は受け付けてない「嵯峨野」と言うお店へ、開店前に向かいました。

IMG_9329
雰囲気でやられてしまう私は、お座敷から楽しめるお庭に感動!
ししおどしがコーンとなっ、あぁこれが京都の風情なのね?って(*^-^*)ほっこり
単純な私。

IMG_9323
一枚目の写真、お茶請けのお茄子のお漬物。
これやさし??ぃ甘さでめっちゃおいしかったです!
さすがだなぁ、京都のお漬物。

IMG_9335
胡麻豆腐、琵琶湖のワカサギ、湯葉の佃煮、温泉卵、蒟蒻のお刺身・・。
どんどんお料理が運ばれてきて、どれもこれもおいしい。
どうおいしいって表現力がないから言えないのだけど、おいしいのです。
なんか京都らしい料理を食べてるだけで嬉しいのです(*^^*)

IMG_9344
メインのお豆腐は森嘉のお豆腐(^0^)
普段数十円で食べてるお豆腐とはきめ?が違うというか、のどごしがいいんですね?。
大豆の香りも違う。
年を重ねてなんかこういうのが「おいしい」と思えるようになったのも、嬉しく思う。

IMG_9350
天麩羅は、玉葱、紅生姜、湯葉巻き、蓮根、シシトウだったかな?
お腹いっぱい?、でもさくさくしておいしい♪

IMG_9352
お豆腐って味も柔らかさも香りも、なんかやさし?ぃ感じでいいですよね。
それがとってもよくわかるデザートでした☆ごちそうさま☆

IMG_9358
食べ終わるとお店の方が、どうぞお庭も楽しんでいってくださいと。

IMG_9360
ちょうどいい時期で山吹が咲いていて、新緑の緑が爽やかで、
竹もあって、京都らしい風情があるとてもいいお庭でした。

IMG_9357

IMG_9317
お店の入り口には十六羅漢様がいらっしゃいます。

IMG_9318
こういうお店は高いからと、どうしても簡単に行けないですけど、
いつも言うように、食文化。
その土地のおいしいものは、絶対食べるべきだと思うんです。
お金が。。というと難しいけれど、やっぱりこういうのはどんどん経験したいです。
次は割烹料理かな?(笑)
[ 2010/05/01 11:16 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1256-885e663f