FC2ブログ



二尊院

IMG_9418
境内に入ると、ところどころに鮮やかな赤のサザンカが目に入ってきました。
5月になればサザンカってあちこち咲いているものだと思ってたけれど、
やっぱり春になってもまだまだ寒い日が続いたからかな。
お豆腐の嵯峨野の方も言ってたけれど、今年はまだちょっと早いとのこと。

IMG_9401
二尊院。
お寺の名前そのまんま、こちらのお寺には
ご本尊が釈迦如来様と阿弥陀如来様と二尊いらっしゃいます。

だいぶ仏像のことを勉強して最近は身になってきたからか、
この二尊の如来様のそれぞれのお役目がわかり、
拝む際は、語りかけることを自然と区別してる自分がちょっと嬉しく思ったり(笑)。

釈迦如来はお釈迦様、そのものがモデルの仏像。
人が誕生して人生の岐路に出発すると、見守って送り出してくれます。
そして阿弥陀様は、私達が人生を終えた時、
行いがよければ極楽浄土から迎えに来てくれるんですよね。

IMG_9405
この世に生まれてきたのは、前世の因縁からで運命も決まってると言う考え方だったんですよね。
運命は決まってるって言っても、実際そうだからと諦められないですよね。
病気になっただから命を落とす、運命だからって決まっていても、
自分の大切な人のために生きなければとか、大切な人だから生きて欲しいと言う思いは
今の世と同じ、変わらなかったと思います。
いや、今は薬や手術で治ってしまうことが多いから、
何も出来ない昔は、もっともっと思いが強かったに違いありません。
だからこそ、生まれてから死ぬまで、安心して一生を過ごせるようにと願っての、
この二尊の仏様ではないのかなぁ・・・と。

IMG_9408
ししおどしや梵鐘の音が響きます。
こちらのお寺では桜が咲いていました。
[ 2010/05/01 12:50 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1259-7a633b54