FC2ブログ



さくらの滝

IMG_0581
るるぶにはほんのちょっとしか掲載されてないさくらの滝。
紹介文には「サクラマスが滝を飛び越えようとジャンプする姿が見れる」
と、ほんの一言だけしか書いておらず、写真も4m弱の滝だけで、
サクラマスがジャンプしてる姿も載ってない。
6月上旬から8月中旬に見れるらしくて、今はもう8月中旬。
ホントに見ることが出来るのか??と思いながらも向かうけれども、
何にもない道をただひたすら走って、辿り着けるかどうかも不安でしたが、
なんとか着いて車を降りて、川へ向かってみると・・・・。



Σ(@Д@)!!!!!!!!!
滝の音がして川が見えたと思った瞬間に跳ねたのはサクラマス!!
しかも次から次へとぴょんぴょん跳ねてる!(@Д@)!!
この光景には思わず彼も私もびっくり!

たくさんのサクラマスが必死に川を上ってる。
飛ぶのが低くて流れにはじかれてしまうのがたくさんいる中で、
高くジャンプして上っているのが見えると、わぁ!って声を上げてしまう。

こんなに高い滝を必死に上るのはただ子孫を残すため。
この滝を上らなきゃ産卵はできない。
どんなに小さな生き物でも「命」を繋げていくことが
とても尊く美しいことでなんだととても感動しました。




海に渡ったヤマベがサクラマスとなって
3000匹ほどがこの川に戻ってくるのだそうです。


[ 2010/08/10 13:10 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1265-acbda3e4