FC2ブログ



【老松】夏柑糖

IMG_9533
高島屋の京都展。自分でも驚くほど北海道物産展よりテンション上がってました(笑)
京都を知れば知るほど、老舗の和菓子の奥深さが知りたくて仕方なくなっているようです。

嵐山に行った際、老松に足を運んだものの時間的に昼食後だったため断念。
しかも、この夏柑糖をおみやげに買って帰りたかったけど、
持って帰るのは無理でこちらも諦めなきゃいけけず・・
また嵐山に行って(しかも夏の時期)夏柑糖を食べれるのはいつのことか・・
との出来事がほんと一週間前のこと!
こんなに早く夏柑糖が食べれるなんて思ってもみませんでした。
京都展最高!

夏柑糖は夏みかんで作られてるそうですが、
夏みかんは甘夏やグレープフルーツ等におされて、
生産農家はいまや山口や和歌山でわずかに作られるだけになり、
老松は、そこの農家へ依頼して専用に作ってもらっているそう。
すごく貴重なんですね?。

IMG_9539
まず、柑橘の香りがすごぉく香ります。
皮の渋み?みたいなのもありすごく上品なお味。そしてとてもさわやか。
ゼリーはゼラチンでなく寒天。
弾力のある硬さではなく、寒天らしいほどよい口どけ。
あぁおいしい(^?^)
老松に行ったら、本わらびもちも食べてみたいところです。
[ 2010/05/13 16:35 ] Sweets | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1273-be2ed33a