FC2ブログ



知床五湖

IMG_9734
北海道2日目は、知床五湖からスタート♪
彼と付き合い始める前までは結構インドア派で、アウトドア的なことしたことなかったから、
トレッキングとか初めてで、今回の北海道旅行で楽しみにしていたことの1つ(^^)
良かったことは、今週は週間天気予報見てもずっと雨マークだったのに、
厚い雲は広がっているけれど、全然雨には降られなかったことかなv
(さすが雨降らない女の私v )

残念だったことは、ヒグマが出たみたいで二湖までしか行けなかったこと。
う?ん、すごぉく残念だけど仕方ないね。

IMG_9737
五湖には水が流れ込む川もなければ、流れ出す川もないそう。
それはこの辺りの土地の水を通さない固い岩盤の上に、
羅臼岳の活発な火山活動があった頃に溶岩の塊が堆積して、
その2つの地層の間に地下水が流れ、堆積した地表の薄くなってる部分から
水が湧き出し、湖になっているんだって。自然ってすごい。


IMG_9769
どんどん歩いていくと、たくさんの自然が満喫できます。
新しい生命を発見♪
「倒木更新」といって、倒木の上に種が落ちて、新しい木となり育っていきます。

IMG_9779
ヒグマが食べたと見られるミズバショウや、変わった色のキノコ
おっきな蜘蛛がいて、ネイチャーウォッチングのガイドさんが何か説明してたけれど、
雨上がりの水滴が水晶のように蜘蛛の糸にのっているのが神秘的でした(^^)

IMG_9780
五湖の中で一番大きい二湖に到着。
青々と茂った原生林の中に広がる湖は自然そのもの。
晴れ間だったらとてもきれいだろうなぁ。。。

IMG_9783
とその時!
ずっと霧だったのに、青空が顔を出しました!
写真うまく撮れてないけど、青空が湖面に写ってとてもキレイ(^^)
これも晴れ女のおかげ!??
その後、引き返す途中でめっちゃ濃い霧がせまってくるのがわかる程霧に包まれたんだけど、
そう思うとあの晴れ間も奇跡的だったとしか思えません。さすが私。

IMG_9801
ヒグマの爪痕も発見!!
めっちゃ深い・・襲われて爪でひっかかれたら大ケガ間違いないことが見てわかります。
あと、キツツキの開けた縦長の穴もありました。

IMG_9805
五湖は自然を守るために、来年から入場人数の制限をしたり、
事前レクチャーを義務付けると、この旅行にくるちょっと前に新聞記事で見ました。
だから、こうして自由に散策が出来るのは今年いっぱい。
いい時に来たなぁと思います。でもやっぱり五湖まで見たいな。
いずれまた知床へ行く機会があったら、是非リベンジしたいです☆

IMG_9806
エゾジカが湖に入ってる姿が見られました!!
こんな動物が自然に近くにいるなんて、結構感動的でした。
あんまり動物園とか行ってすごいとか楽しいとか思ったことなかったから、
こんなに自然の動物を見てテンションが上がる自分に少し意外さを感じるほど、
自然っていいものなんだなぁって、心から嬉しく思ったのはよかったです(^0^)
[ 2010/08/08 09:15 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1289-a59d0c96