FC2ブログ



知床シャトルバスにて

IMG_9874
知床は一帯が世界遺産
五湖までは車で乗り入れ可能だけど、
そこから先カムイワッカの滝まではシャトルバスでしか行けません。
車がブンブン通って排気ガスで空気が汚れて、
動物も車の危険を感じて出てこれないくらいだったら、
世界遺産に指定されるほどの自然でなくなってるもんね。



シャトルバス内では、彼が大好きなヒグマを一生懸命探しました。
ホント、彼はヒグマ大好きで本読んだり、記事読んだりしてるから
ヒグマについて私が知らなかったことをたくさん教えてくれました。
クマは泳げるし、走ると人間より早いし、木に登れるし、
とても頭が良いらしく、驚く事に人間を食べてしまった事件も昔にあったらしく。。
そんな強い動物をすごぉぉく見たがってる彼。
なんとかして見つけたいのだけれど、これがいないんですよね(^^;

IMG_9879
代わりにエゾジカはたくさん見られました。
この時はたくさん見れて感動したけれど、この後も何度か見ることになり、
あまりにもたくさんいすぎるから、返って感動が薄れていきます(^^;
エゾジカはあまりにも繁殖しすぎて、今では深刻な問題なんだって。
その問題の解決策が、なんと「エゾジカを食べる」ことらしく(苦笑)。
昨晩、そういやエゾジカ食べたな。

その後、なんとキツネを見ることが出来ました!!!
しかも行きも帰りも!!!
ホント自然の動物に出会えた時の感動ったらすごいものです。
これでヒグマを見れたら、彼がものすごぉく喜んで、
そんな喜んでる彼を見るのも私もすごぉく嬉しいんだけど。。
お?いクマさ??ん。出てきておくれ? 

IMG_9882
だいぶ山を登ってきました。
下に広がるのはオホーツク海だそうですが、霧であんまり見えませんでした。


[ 2010/08/08 13:00 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1291-8ff69c3f