FC2ブログ



ヒグマウォッチング -知床の野生動物

IMG_0055
途中、霧が濃くなったり、なかなかヒグマが現われなかったり。。
心配したけれど、やっと1頭登場!!
でも後姿(笑)。

IMG_0057
なんか石の下にいる魚でも取ってるのかな?
よいしょ、ってこの格好(笑)。




茶色のを探してたけど、遠くから見ると黒いんですね。
写真はトリミングしたので大きく見えるけど、実際はもっとちっちゃくしか見えませんでした。
もっと陸まで寄ってくれるものだと思ってたけど、意外にあんまり近くなかったかも。

IMG_0089
そのせいか、ものすごぉぉくヒグマを見るのを楽しみにしてた彼が、
あんまりテンション上がってないじゃないですか(--;
しまいには、北海道旅行でヒクマが見れたのが一番楽しかった!と言ってくれると思ってたけど、
ちょっと残念だったという始末(苦笑)。
でも、こうして写真拡大すると意外に見えてない?(笑)

二匹目に見たヒグマは、漁師さんが作業所兼宿泊として使用する番屋へ向かってました。
実際よくあるみたいで、漁師さんはヒグマに声かけて追っ払うんだって。
うまく人間と野生の生き物が共存している、それが知床なんですね。

IMG_0101
結局見ることが出来たヒグマは3頭。
最後に見れたヒグマが一番大きかったけど、水に入っちゃってるからちょっと見にくかったかな。

この時期、というかもう少しすると魚が川を上って行くので、
その餌を食べにヒグマは海岸沿いに姿を現すのだそうです。
秋の方がもっとたくさん見ることが出来るのかな。

IMG_0121
大型船のおーろら号。
絵になる船ですね(^0^)

IMG_0138
帰りに見た知床連山は、行きよりは雲がかかっておらず、綺麗に見えました。

IMG_0145
あっという間の2時間でした!
クルージングやってよかったし、ヒグマも見れてよかった♪
私達の乗った小型船。ありがとう。

IMG_0147
最後はゴジラ岩。ほんとにゴジラだ。


[ 2010/08/08 17:08 ] 北海道 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1296-144a6705