FC2ブログ



パイプオルガン・コンサート ?サントゥスタッシュ教会 ?

IMG_4991
毎週日曜の17:30からパイプオルガンの演奏が行われるという教会。
絶対絶対聴いてみたかったのです
IMG_4993
サントゥスタッシュ教会。
教会の前の広場には、あのぷっちょのCMに登場したオブジェもありました。


IMG_4998
かつて、リストやベルリオーズが演奏したといわれている、8000本のパイプオルガン。
パイプオルガンの演奏はホールでは聴いたことあるけれど、教会では初めて。
演奏が始まる数十分前に到着したので、まだ人気はちらほらでしたが、
直前にはいつのまにか席が埋まってしまう程、人が集まっていました。
ちょっとどきどきわくわく興奮してましたが、
なんだかいつしか自然と心が落ち着いてくるのがわかりました。。。

IMG_5000 IMG_4995
そして始まった演奏。
美しい音、美しいメロディーというより、
とっても重みのある響きで、全身を音楽が駆け巡るような不思議な感覚に。。
さっきまで妙にこころの平静さを感じていたけれど、
なぜだか急に今までの自分の生き方だとか、これからのことだとか、
深く深く考えてしまう・・・そんな衝動に一気に駆られるようでした。

普段辛いこととか、しんどいこととか、嫌なこととか、考えるだけで嫌になって
できるだけ考えないように、自分と向き合うことを避けてました。
キリスト教信者じゃないけれど、何故かこの場で自分自身に向き合ってる自分を感じながら、
いろいろ神様に反省の心や、自分のこれからの心の持ちようなど伝え、祈りました。
[ 2009/08/09 19:03 ] Pari | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/132-bb824565