FC2ブログ



秋吉台

IMG_9845c
3億5000万年前のこのあたりは珊瑚礁があった海の底。
珊瑚などの死骸が堆積して出来た石灰岩は水に溶けやすく、
雨水や地下水などで侵食されて、長い時間をかけてこの地形ができました。
この秋吉台は石灰岩できたの台地、カルスト台地というそうです。
現在は草原となって、ところどころ石灰岩柱がたくさん見ることが出来ます。


ってなことで秋吉カルスト展望台に向かったのですが、
車を降りて展望台に向かうまでの坂道の雪が凍っててのぼれないぃぃ!(>Д<)
展望台も強くて凍てつくような風がぴゅーぴゅー音を立てて吹き荒れていて
とにかく寒くて寒くて耐えられない!!!
撮った写真も2枚のみ。。。
しかも、露出もホワイトバランスもISOも全く触ることなく、
構図も考えることなくただただ記録として撮っただけ・・(>Д<)
寒さに耐えかね早く車に戻りたかったのです。。
それほどに寒かったんだよぉぉ(*Д*)
凍った坂道は怖くてなかなか下りることが出来ず大変でした(_ _)

車で秋芳洞を通り抜けたけど、冬だから草原は当然枯れていてあんまり印象に残らなかったかな(^^;
ただただ死ぬほど寒かったのだけは強烈な印象として残りました(苦笑)。

DSC00165 萩に向かうまでに峠を越えますが、
 雪が積もってて危険。。
 峠を下ってる時に、軽トラックが横転しているのを見て
 もう怖くて怖くて(>Д<)
 幼い頃、家族でスキーに行った際に
 事故ったトラウマがあるもので・・・

 軽トラの横転を見た瞬間から
 ずーっと全身入った力が抜けなくて、
 助手席に座っているだけなのにものすごく疲れました(^^;
 運転してる彼の方が
 だいぶ気も張って疲れたと思うけど(_ _)
 無事に萩に到着できてよかったです。
 運転ご苦労様でしたm(_ _)m


[ 2010/12/31 11:27 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1349-86777fd8