FC2ブログ



円政寺

DSC00270
円政寺境内にある金比羅社の拝殿にかかげてる大きな天狗。
高杉晋作がまだ幼い頃、親にこのお寺に連れて来られてはこの面を見せられ、
幼い頃から物怖じしないようにしつけられたそう。

この円政寺は伊藤博文との縁もあるお寺だそうで、
当時の住職の従兄弟の11歳になる子供、利助を預かって
約1年半ほど雑用させる傍ら、読み書きを教えたのだそう。
その子は伊藤利助、将来の伊藤博文ですね。
高杉晋作と伊藤博文が遊んだという神馬も残ってます。


当時に思いを馳せたいところですが、ものすごい雪が降ってきました(>_<)
傘がないぃぃ(>Д<)と車まで戻れるか心配で。。
雨宿りでなく雪宿りして若干途方にくれていると、
ご住職の方が色々お話を聞かせてくださいました。

金比羅社社殿には十二支の彫刻が刻まれているとか。
萩の町の景観を守るために家の高さとか改築するのに制限があり、
その割りには市から出る補助が少ない(数千円って言ってたかな?)ので、
住みにくく、人が出て行ってしまうので空き地が多い(確かに空き地が幾つかあった)とか。
高杉晋作・伊藤博文・木戸孝允・田中義一など有名な人物が、
この町の徒歩圏内から輩出されているとか。

たくさんお話を聞かせていただきましたが、その間に降りが強くなり始めた雪。。
野山獄とか、明倫館とか行きたかったけれどとにかく車まで走って戻りました。
結構湿った雪だったので、かなり濡れてしまいました。参った参った(_ _)
[ 2011/01/01 13:00 ] 広島・山口 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1358-9d0599a7