FC2ブログ



ルーヴル美術館#1

IMG_5716
8月12日、パリ5日目。
この日はパリに来て、一番のお天気!
朝からお日様がとっても眩しくて、青空いっぱいの写真が撮れそう♪と期待でいっぱい^^
開館するのは9時からなので、写真を撮るために8時頃到着しました☆
IMG_5732
ガラスのピラミッド!!
これ、すっっごく写真撮りたかったんです!(≧▽≦)
興奮してお写真撮りまくりです♪

IMG_5715 ルーヴル美術館も入館するのに、長蛇の列が出来るようです。
 世界中から観光客が集まる有名な美術館ですもんね、
 しかもバカンスシーズン。
 絶対にチケットは事前購入して
 (私たちはミュージアム・パスですが)おかないと、
 チケット購入で並び、入館するのに並び・・
 ととんでもなく時間のムダになります。
 それでも、ガラスのピラミッド入り口は
 長蛇の列ができるのは必至。

 そこで、ふらーつの情報がとっても役に立ちました。
 長蛇の列が出来るピラミッド入り口は避けて、
 他の入り口から入るのがおすすめとのこと。
 後から思ったんですが、皆ピラミッド入り口しか知らないの?
 ってくらいそちらは長蛇の列で、
 他の入り口はめっちゃ空いてます。

 そんなわけで、私はモナリザから近い
 「ライオンの入り口」と呼ばれるセーヌ川の方にある
 「ポルト・デ・リヨン」入り口から入る計画。
 臨時閉鎖することもあるとのことで、
 念の為「カルーゼル画廊」入口もチェックv


IMG_5727
開館までまだ30分以上あるというのに、結構並び始めてます。
私たちはそれを横目に・・・(^m^)ふふふ
まだまだ写真撮影を楽しみます♪

IMG_5740
そして、カルーゼル凱旋門!!
太陽とは逆の空なので、空がとっても青くてうれしぃ(^0^*)!!
ピンクの大理石が綺麗です。
向こうのほうに見えるのは、凱旋門です。

IMG_5750
そろそろ並び始めようかと向かったライオンの入り口がこちら。
開館20分前で、私たちはなんと前から3組目!
とっても余裕で、なんかピラミッド入り口に並んでる人達がかわいそうに思える(笑)。
結局その後、開館時間まで私たちの後ろに並んだのは20組いなかったくらい。

IMG_5753 IMG_5767
そんなわけで、ちょっと彼に並んでもらって私は写真を撮りに(^m^)
お隣のチュイルリー公園、あぁこの公園も早くお散歩したい♪♪

9時も近くなってきたので再度並んでいると、館内の関係者らしき女性が入っていきました。
なのでこの入り口は大丈夫、入れるぞ♪と思って9時。
なんと、入り口が開いたにもかかわらず、
さっき中に入っていった館内関係者の女性が、
ここからは入れないから別の入り口に回れと言うじゃありませんか!!
え!?なにそれ!!???
私の前に並んでいてた日本人の女性が英語で
ここから入りたい、何故入れないのかと係りの人に話してくれましたが、
とにかく今日はここから入れないとのこと・・・・。
が???ん(T-T)(T-T)
だったら最初から教えてくれればいいじゃん!並んでるの知ってたくせに!!
日本だったらこんなのあり得ないですよ・・
でもここは日本じゃないから諦めるしかない。。

そういうわけで、ライオン入り口は失敗。。
走ってカルーゼル画廊の入り口へ向かいました。
念のために他の入り口もチェックしておいてよかったぁ。


ルーヴル美術館 photo
[ 2009/08/12 06:13 ] Pari | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/155-e486853a