FC2ブログ



千本釈迦堂

IMG_0021.jpg
以前こちらに訪れた時は、おかめさんだけ見て終わっちゃったのだけれど、
今回は霊宝殿の六観音様を拝観しにやってきました!

IMG_0024.jpg
3月末、桜はまだ咲いておらず(_ _)
一昨年も同じ時期だったなぁ(笑)。

IMG_0025.jpg
千本釈迦堂、別名大報恩寺の本堂は国宝なんです。
鎌倉時代に建てられたのですが、応仁の乱の際には京都のほとんどの寺社が焼けてしまい、
今ある寺社は再建によるものなのですが、こちらの本堂は
応仁の乱の災禍を奇跡的に逃れて、洛中で現存する最古の建造物なのです!

本堂には刀や槍の跡がたくさん残っていました。
この辺りが西軍の陣の中心部だった為、ギリギリの攻防がありながらも守られたんですね。

IMG_0027.jpg
霊宝殿の六観音像様はどこか心に響くものがありました。
定慶の作で、鎌倉初期に流行した「六道信仰」に因んで六観音を勢揃いさせたとのこと。
この世に生きる全てのものは「地獄・飢餓・畜生・修羅・人間・天」の六道で
生と死を繰り返すそうなのですが、その六道に六観音を割り当てて、
それぞれを信仰することで、どこの世界へ行っても安心だということだそうです。

IMG_0019_20130112145152.jpg
ちなみに、
地獄・・・聖観音
飢餓・・・千手観音
畜生・・・馬頭観音
修羅・・・十一面観音
人間・・・准胝観音
天・・・・如意輪観音 だそうです。
[ 2011/03/25 14:57 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1565-a289c9e1