スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

38週目の検診

■10ヶ月(38週1日目)

待ちに待った検診の日!
りんちゃんがいつ生まれてくるのか、子宮口がどれだけ開いてるかとか知りたくて、
居ても立ってもいられない一週間でした。

診察の前に、NST(ノンストレステスト)をしました。
はじめ、横になってお腹に何か巻かれて、
機械から赤ちゃんの心臓音らしき音が聞こえてきて、
何の検査か全くわからなかったのですが、
お腹の張りとか赤ちゃんが元気かどうかを調べるテストなんですね。
約20分くらいかな?
お腹でりんちゃんが動いた時、明らかに心臓音のスピードが変わって
なんだかおもしろいというか、愛しく感じたというか、微笑ましかったです(*^^*)

NSTが終わってからの検診は、初めての先生でした。
いつもの院長先生は優しくて好きなんですけど、
この先生はと~~っても説明が細かくって、すごくよかったです!
髪の毛が映ってるのも教えてくれましたよ(笑)。
襟足が1.6cmくらいだそう(笑)。

りんちゃんが今どんな位置に居るのか、エコーには何が映ってるのか、
本当に細かく丁寧で、そのおかげでお腹が山のように盛り上がってくるのは、
りんちゃんのひざなんだな!って言うことがわかりました(^^)
体育座りじゃなくて、あぐらをかいているような格好みたいです。

あと、りんちゃんの推定体重は2590g。
前回も「こぶりちゃん」と言われて、この大きなお腹で!?って疑わしかったけれど、
やっぱりちょっとちっちゃめみたいです。
生まれてくる時は絶対3500g超えてくるだろうな~って予想してたのに、意外や意外。
でも、前回より増えてるし全然問題ないとの事。

エコーに映ってすぐに先生に「かなり下に下がってるね!」と言われたけれど、
子宮口はまだ1cm弱しか開いてないので、今週中に陣痛来ることはなさそうとのこと。
ほっと安心(^^)

だいぶ下に下がってるせいと、向きもお腹の方向いていないから
エコーにお顔は映らないね、と言われて残念だったけれど、
そのお顔がエコーに映らない向きというのは、生みやすい向きなのだそうです。
本当にいろいろ細かく先生は教えてくださって、本当にいろんな面で安心しました(^^)

今日のりんちゃんは、これまたよ~く動いてました!
ママびっくりするくらい、びくんっ!って大きく動いたのも2回くらいあったもんね。
きっと早く出てきたいんだろうなぁ。
でも、まだちゃんとお腹にいてくれるのはパパとママへの優しさかなぁ?
早く出てきたいだろうに、パパとママの「もうちょっとお腹の中にいてね」
というわがままを聞いてくれてるんだよね、きっと。
りんちゃんは優しいね。お利口さんだね。ありがとう(*^^*)
[ 2013/01/15 01:51 ] マタニティーライフ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1613-e681fb11







