FC2ブログ



宇治エリア散策

IMG_8737.jpg
京都2泊3日の旅、最終日は宇治です♪
こちらも2度目~☆
そして、来た理由はやっぱりまた同じ、以前は全く知識なく来てしまったから(笑)。
とことん京都を知りたいだな、私(笑)。

平等院の鳳凰堂の見学は9時から。
なので、早めに宇治に着いて周辺散策です☆

IMG_8739.jpg
紫式部の像の脇に咲いているのは「紫式部」というちっちゃな紫の実をいっぱいつけた草花。
草花に全く詳しくないので普通ならそこに気づかないのですが、
カメラ持ち始めた頃、わんこのお散歩ついでに近所の草花を撮っていて、
その時になんとなく撮った草花のこと、調べてたんですよね~(笑)。
風情感じますよね(^^)

IMG_8637.jpg
宇治橋は、646年(大化の改新の1年前!!)に架けられたとも言われる日本最古の橋。
洪水等の被害で何度も架けなおされて、現在のは平成8年に架け替えられたそうですが。

IMG_8748.jpg
写真中央より少し右、少し張り出した場所がありますが、
「三の間」といって、豊臣秀吉が茶の湯を汲ませた場所と伝えられています。

IMG_8750.jpg
歴史の本を読んでいると、ここ宇治川は何度か戦の舞台になってますよね。
特に宇治川の戦いなんかを読むと、川の流れが急な様子がわかるのですが。

実際に見てみると、穏やかな流れではないですね。
そうやって当時を想像しながら、今を見つめると興味深いです^^

その後、平等院鳳凰堂の拝観時間までまだ少しあるので、
橋の守り神でもある「橋姫」が祀られている、橋姫神社を参拝しました。
[ 2010/09/25 23:04 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1636-be5e0e03