FC2ブログ



厄払い 市比賣神社にて

IMG_2616.jpg
昨年、前厄でこちらに厄除けのお参りに伺ったのですが、
今年は本厄ということで、厄除けのご祈祷をお願いしに来ました!
女人厄除けで有名な神社なので、なんか「ここ!」って
自分なりにこだわりを持ってしまったようで(笑)
もう数日後には籍入れて、ここ京都で結婚式挙げるしね、ちゃんとやっておかないと!

ご祈祷の受付で、矢をもらいました。
自分の名前と誕生日を書きます。
その後は、神社の方に呼ばれて水で手を清めたのですが、
神社の方が柄杓を持って、お水を手にかけてくださいました。
連れの彼のも。
で、その後は何故か写真撮影!?
ご神前に飾ってくださるのとか・・・珍しいですね(^^;

ご祈祷では家族の名前(わんこのラブの名前も!)も読み上げていただき、
ご神前に受付でもらった矢をさして無事終了☆

絵馬・お札・厄除けのお守り・徹饌(てっせん)・ペットボトル(?)頂きました。
お札は玄関から悪いものが入ってこないよう、
家の入り口のなるべく高いところに置くように。
お守りは、かばん等に付けて肌身離さず持つように。
徹饌は神様からのお下がりのお菓子なので召し上がってください。
(中身は亀田ののりピーと、ティーパックでした。)
ペットボトルは天之真名井のご神水を入れて持ち帰り、
半分はお風呂に入れて、体の外側から清め、
もう半分は翌朝飲んで、体の内側から清めてください、とのこと。

へぇぇ、なるほど~っていうか、色々あっていいご祈祷してもらったな~って
少し気分良くなりました(笑)。

IMG_2619.jpg
いただいた絵馬にお願い事を書いて奉納しました。
これで何事もなく1年過ごすことができるかな^^
[ 2012/02/11 17:28 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/1647-17d9da0a