FC2ブログ



シャルトル大聖堂までの貴重な経験

IMG_6042
8月13日、パリ6日目。
今日のメインは、「シャルトル大聖堂」です。

私はこの日が一番緊張していました。
それは、シャルトルまでツアーでなく個人で行くため、
国鉄(SNCF)の超特急列車TGV(テージェーヴェー)に乗っていく訳ですが、幾つか難関があるのです。
その前に、私はものすごく不安症なので事前にとことん調べなければ不安で仕方ありません。
しかも適当に・・・ではなく、結構完璧に近いまで調べなきゃ不安...(´_`
なので、パリへ立つ前にいろいろ調べまくりました。

口コミを元に、駅構内の詳細、時刻表、切符の買い方etc...
まずはシャルトル大聖堂は8:30から中に入れるので、逆算。
それから、切符売り場は混雑するらしく、日本と違って対応がとても遅いので、
1時間くらい余裕を持っていくべきだとかの口コミから、
これまたホテルからTGVの発着駅のモンパルナス駅までの時間を逆算。
(彼は、これだけでもうどうでも良くなくなるみたいですが(笑))

日本で事前に調べている上で、一番苦労したのが時刻表を調べること。
やっとのことで、情報を探し出し、SNCF(フランス国鉄)のサイトで実際に調べました。
フランス語で検索しましたが、口コミのおかげでなんとか時刻表を取り出し、
ついでに復路の分もちゃんと調べることが出来て、なんだかこれだけでかなりの達成感(笑)

それからモンパルナス駅は、メトロを降りてエスカレータを上ると、
地上階、2階とあるそうだけど、2階にあることを知らないと、迷ってしまうとのこと。
そして駅構内はとにかく広く、切符売り場も行き先によって売り場が違うので、
とにかく前日に1度下見をしていくのが正解だとの口コミが多かった為、
この駅での切符購入は大変困難なものに思われました。。

IMG_6030 色々調べてきたメモを片手に、
 出発の7:19の1時間前位に
 モンパルナス駅に到着。
 エスカレーターで地上階ではなく、
 2階に上り・・・。

 ちなみに右の写真の
 黄色いのは自動券売機。
 切符売り場で並ばなくても
 購入できるみたいですが、
 クレジットしかダメだとか、
 ご機嫌ななめな券売機もあるとのことで、
 最初から券売機での
 切符購入は諦めてました(^^; 

IMG_6031 そして、切符売り場は奥の
 「イル・ド・フランス地方行き」ではなく、
 手前の「ロワール地方行き」
 の方の切符売り場へ。
 あったあった!
 長蛇の列・・・とのことでしたが、
 全然大丈夫そう。
 ドキドキしながら列に並びます。

 さぁ、こっからが覚えてきたフランス語!
 通じるかどうか、緊張はピークに(笑)
 「ドゥ ビエ プール シャルトル、
  ダレ エ ルトゥール、シルヴプレ」
すると、切符売り場の女の人は「ダコール(了解しました)」って!!
やったぁぁ!!通じたぁ!!!(T-T)
ちなみに「Deux billet pour CHARTRES.Daller et retour, sil vous plait」
シャルトル行きのチケット2枚、往復、お願いします。
って、とにかく単語を並べて、シルヴプレと言っただけです(笑)
けれどもその喜びは束の間、ダコールのすぐ後、
なんやらフランス語でぺらぺらと聞いてくるじゃありませんか!Σ( ̄□ ̄;
焦って聞き返すものの、聞き返したところでフランス語わからんやん!
私があたふたしてるととっさに、横にいた彼が「Can you speak English?」
すると女性は「Today?」、ナイスフォロー!!>彼

そりゃフランス語でしゃべればフランス語で返ってくるのは当然ですよね(苦笑)
なんとか、往復のチケットを2人の力で手に入れました☆
ホント、すごく嬉しかったです。緊張したけど楽しかったです。

ちなみに片道13.3ユーロでした。
絶対ツアーよりお得!緊張しながらも目的を果たせた喜びも味わえたしね(^_-)☆

IMG_6028
早く着いたため、時刻表に乗りたい電車の名前はありましたが、
まだ何番ホームから出るのかの案内は出ていません。
なので、彼がタバコをすいに行ってついでに買って来てくれコーヒーを飲みながら駅構内をふらふら。
雑誌だらけの駅の本屋さん、とにかく本がいっぱい並んでました。

IMG_6036
駅ホームのほうまで歩いていくと、時刻表に出てました!
7:19発のシャルトル行き、23番です。

IMG_6041 忘れちゃいけないのが、
 この黄色の機械に切符を通すこと。
 車内で検札があるので、
 これをかっちゃんしてないと、
 罰金を取られるそうなので、忘れずに。
 結局、行きも帰りも検札なかったんですけどね。
 
 もうここまで来ると緊張もとけて一安心でした(^^)
 彼は私が、切符売り場でフランス語で話したのを
 かっこよかったと言ってくれたので、
 ちょっと嬉しかったり(^ー^)いひ
 でも、「俺も英語で聞いたからすごくない?」って
 自分のことも褒めていましたが(笑)

 結局、パリの旅行を振り返ると、
 自分達で行ったシャルトルが
 すごく心に残ってるんですよね。
 本当によい経験をしたなぁっておもいます(^^)

IMG_6246
車内はとっても快適でした☆
お手洗いもちゃんとあるし、乗客もすくなかったので、
前の席に足を投げ出したりなんかして、1時間10分ちょっとの車中を撮った写真を見たり、
シャルトル大聖堂の予習をしたり、ゆっくり楽しみました。

IMG_6248
これがシャルトルまでの大事な切符♪

IMG_6051
無事に到着しました、シャルトル駅!!!
駅を出ると、すぐにシャルトル大聖堂が右前方に見えました☆
[ 2009/08/13 06:48 ] Pari | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/166-755acfba