
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

離れると泣く

1382618550317.jpg 1382618436356.jpg


ここ最近私が離れると泣くのがひどくなってきた。
本当にすぐ泣く。
ひどい時は横にいるのに立っただけで泣くし、
膝の上にいるからちょっとどけるだけで泣く…(-_-;)

家事できないどころか、お手洗いとか、洗濯物をかごに入れにいくとか、水飲みに行くとか、
オムツ取りに行くとか、お風呂のお湯入れにいくとか、
ほんの数秒のことができなくなる…

ちょっといらいらしてしまう。


困ってネットで調べてみたら、どうも後追いっていうやつみたい。
7~8ヶ月になると後追いが強くなるらしい。
確かに今8ヶ月になったばからりだわ。

後追いというのは、赤ちゃんがお母さんを愛し始めて、
この人は特別な人で、信頼しても大丈夫な人だと
思い始めたことによって始まる行動なんだって。

こう言う時は泣かせっぱなしはよくないんだって。
「ままはここにいるよ、大丈夫よ。」って優しく声をかけて、
できるだけ早く側に戻ってあげて抱き締めたり遊んだりしてあげるのがいいみたい。
赤ちゃんはこうして親子の絆を構築していくんだって。


夜寝る前にスマホで毎日写真を見るんだけど、
今日洗い物してる時にすごく泣くからキッチンの手前までりんちゃんを入れてあげたら、
ずっと私の足元でズボン掴んで立ったり座ったり過ごしてるりんちゃんの写真を見て、
かわいくて愛しくて、イライラしててた自分がいけなくて涙が出てきた。

ママ、ダメなママだったね。
ごめんね、りんちゃん。
明日から泣いたらちゃんと不安なんだと言うことを受け止めてあげよう。
ちゃんと優しく声をかけてあげて、抱きしめてあげよう。
[ 2013/10/17 22:39 ] 0 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/2011-22167a3f







