FC2ブログ



プラド美術館

IMG_3294.jpg
SOL駅から歩いてプラド美術館へ行きました。
地図ではすぐだと思ったのだけど、けっこう歩いてしまったな(^^;
18時から無料で見学できるので、もちろん18時以降に♪

IMG_3292.jpg
でも18時前に到着。
雨が降ってきて、時間あるしホテル近いし傘取りに行くか
行かないかで少し言い合いになっちゃった(>Д<)
結局通り雨っぽくて、必要なかったのだから私が悪かったわ。。。

IMG_3293.jpg
プラド美術館は、世界三大美術館の一つとる〇ぶに書いてあるんだけど、
ルーブルとメトロポリタンとエルミタージュじゃないの?
作品所蔵数2万点以上とのことで、世界で見たら多いのかな?
三大美術館がどれだけの規模なのかわからいのだけど。。。

IMG_3296.jpg
中は撮影禁止。
18時過ぎて無料だからか、人は多かったです。

有名どころはちゃんと鑑賞しました。
ゴヤとベラスケス、あとエル・グレコ。
ゴヤの裸のマハはまぁくんが結構感動してました。
私はあんまり絵心がないので、感動とかないのだけど。。。
わが子を喰らうサトゥルノ」は雑誌で見るより実物の方が
迫力あって、怖かった。。。

あとベラスケス最高傑作と言われる「ラス・メニーナス」。
ベラスケス本人が画家としてキャンバスに向かい肖像画を描いているのだけど、
実はこのベラスケスの目線でなく、中央のマルガリータ王女の両親、
王と王妃の視点で表現されています。
その王と王妃、奥の方の鏡に映ってるんです。
絵って、奥深いですね。
[ 2012/04/27 15:31 ] Spain | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/2039-8c5ba866