
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乳糖不耐症

下痢、全然よくならない。
1日6回はする。
寒くなってきたし、おしりシャワーで洗うのかわいそうになってきた。

今飲んでるお薬は「メイオリゴ」という甘いお薬。
一袋を3回に分けて1日3回飲んでるのだけど、全然効いてないよね。。
なので他の病院で診てもらうことにした。


前の小児科は、先生が症状を聞いてお腹ぽんぽんと喉診てすぐに終わりで、
あとは看護師さんが細かく症状聞いたり、アドバイスくれたりしたんだけど、
ホントにそれでよかったのか。。。
人気の小児科だからそういう対応なんだろうな。

一方今日行った小児科は、総合病院で小児科は空いてる。
なんとなく他の科の患者さんが多くて病気もらってくるの嫌だったし、
会計も混むからあまり行かなかったのだけど、
先生はちゃんと色々と症状とか聞いてくれたし、検査もしてくれた。

検査はロタとかのウイルスにかかってないかの検査。
おしりに綿棒入れてくりくりを3本。
りんちゃん、めっちゃ泣いた(T^T)
結果はウイルス感染ではないことがすぐにわかって教えてくれた。
後の結果は一週間くらいかかるみたいだけど。

おそらく乳糖不耐症だといわれた。
何かの細菌が入って、下痢した時に乳糖を分解する酵素が出てしまって
それが長引いているのだと。。。
なので、お薬は乳糖を分解する力を助けてくれるお薬が1週間分、
あと整腸剤も1週間分、お尻も荒れた時のための塗り薬も処方してくれた。
ちゃんと飲めば1日2日くらいで効いてくるでしょうって。

前の小児科は3日分しかくれなくて、4回も病院行ったけど、
1週間分出してくれてよかったぁ。

早く良くなるといいな。
離乳食もいっつもお粥と豆腐とリンゴだけでかわいそうだし。。

ベビーダノンあげてたけど、乳糖含まれてるからやめなきゃな。。
[ 2013/11/11 21:11 ] 0 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/2055-b6f6dbcf







