スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

歯磨き

りんちゃん9ヶ月の今、歯は上2本、下2本。
赤ちゃん用の歯ブラシをカミカミさせてるし、
お風呂でガーゼで拭いてあげてたけど。。
どこか、まだちゃんとしなくても大丈夫だと思ってた。

でも色々サイトで歯のことみてたら、歯磨きの大切さがすごくわかった。
虫歯にさせたくないよね。

口に触れるのを嫌がるから、歯磨きに慣れさせなきゃいけない。
で、りんちゃんを膝の上であおむけにさせて、
シリコンじゃない大人と一緒の細い毛の歯ブラシを
「は・み・が・き上手かな♪」って歌いながら
りんちゃんの歯をシャカシャカしてみた。

そしたら、嫌がらないし泣かない!!!
これにはママも意外(笑)
自分で歯ブラシ持っちゃったり、
シャカシャカしてるのにカミカミしちゃったりするけど、
それでも全然嫌がらない!!
すごい~うれしぃ~~(^0^)

歯磨き嫌と思わせるのはいけないと思って、
ちょっと微妙な感じになってきたら、すぐ終了!
ちゃんと磨けなくても、嫌がらず慣れさせることが大事よね♪

毎食後、お茶を飲ませて、歯ブラシ持たせて、
その後、歯を磨くように習慣づけよう!!
[ 2013/11/24 21:24 ] 0 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/2075-da3b2488







