
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

RSウイルス感染症

昨日から咳がけっこう出始めた。
お昼寝しても、咳き込んで起きちゃった。
日中、熱はあるものの離乳食も残さず食べるし、
たっちしたり、あんよ踏み出したりして比較的元気だったりんちゃん。


ところが、17時の夕飯の時。
離乳食食べるんだけどいちいち咳き込む。
口は開けて食べようとするんだけど、なんとなくしんどい感じ。
残ってるけどごちそうさまして、椅子から下ろしたんだけど、
残したのにおっぱい欲しがろうともしないし、
頭が熱いので熱を計ったら、なんと39度まであがってた!(>_<)

その後ちょっとぐったりして私にくっついて動こうともしないから、
いつもより早く19時半までには寝させた。

21時近くかな、りんちゃんがぐずり始めた。
そしたら汗びっしょり!
熱があるのに冬用の厚手のパジャマ着せて、
羽毛布団で寝かせたから、熱がこもっちゃったんだね(>Д<)
初めてだから私もわからなかったけど、
まぁくんに言われて、とりあえず薄手のパジャマに着替えさせて、
薄めの羽毛布団に綿毛布かけたら、なんとか体や頭の熱がひいた。

で、日曜の今日。
病院へ行って検査してもらったら、RSウイルス感染症だと言われた。
風邪ウイルスの一種で、今の時期に流行るみたい。
気管支にウイルスが入って咳が出てるようで、熱は3~4日くらい続くそう。
このウイルスに効くお薬はないので、鼻水とか痰とかきるような
お薬を処方しますと言われた。
重症化することもあるので、加湿して安静にして、
呼吸が早くなって苦しそうになったら、すぐに病院へ来てくださいって。

普通の風邪じゃなかったんだね。
お熱出るとしんどいだろうし、咳き込むのもしんどいだろうし、かわいそう。
早く治してあげたいから、なるべく外に連れ出さないように
温かく加湿したお部屋で安静にさせてあげなくちゃ。
早く治りますように。
[ 2013/12/08 15:30 ] 0 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/2084-a6effaf8







