スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

意味のある言葉

1歳のお誕生日前後から意味のある言葉を2つ3つ話すようになるらしくって、
お誕生日前から、もうすぐかな~なんて思いながらよく話しかけて、
特に「ママ」とか「わんわん」は毎日何度も言っているので
りんちゃんもわかってるんだけど、まだ言葉にはしない。。。

1歳1か月を過ぎた。
ホントに毎日毎日ず~~~っと期待してて
昨晩はりんちゃんが「バイバイ」って言ってくれる夢まで見たのに。。。


まだ意味のある言葉は出てこない。

なんとなく、うんち出た後に「出た!?」って何度も聞くと
それらしく「でた」っていう風に言ってるように聞こえるし、
「おいし?」って聞くと「ん~~ん~~」ってリズムが「おいし~」
っだったりするんだけど。。。

りんちゃんは、首が座るのも、お座りしたのも、ハイハイしたのも、
たっちしたのも、あんよしたのも早かったから、
私余裕だったけれど、言葉はちょっと遅いのかな。。。
他のママもまだハイハイしないとか、まだあんよしないとか
すごく気にしてるけど、私もその気持ちがわかるようになった。
心配というか焦る。
だいたいこのくらいの時期からできるようになるって書いてあるのが標準で、
それを少しでも過ぎると心配してしまうのがよく分かった。

ママの言ってること、ものすごくよくわかってるのにね。
言葉はまだだね。
[ 2014/03/10 21:51 ] 0 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/2263-685a0adf







