FC2ブログ



築地

IMG_0799
京都女一人旅のしめくくりは、レトロ喫茶でございます。
河原町周辺でレトロ喫茶を探したところ、築地かフランソアかソワレが候補で、
ソワレにしよっかな?と思ってたけれど、普通にふらふら歩いてたら、
目の前に築地があったので、築地にしました^^

この築地、開業が昭和9年らしくその時代と言うか、
西洋時代へタイムスリップしたかのような気分になります。
カフェでなく喫茶。これぞ喫茶なんだなって感覚ですぐにわかる感じです。
マスターは3代目目なんだって。

IMG_0782
私のオーダーしたのは、看板メニューのウインナーコーヒー。
本当はコーヒーは甘いのはダメなので、どうしようか迷ったんですが・・・。
生クリームが入ってるのに、全然重くなかったです。

IMG_0806

IMG_0810-1
店内に流れている音楽は、クラシックと言うか円舞曲。
西洋の舞踏会の片隅で、優雅にお茶してる、そんな気分。
新しいもの、新しいスタイル、どんどん町に溢れ出来て、
今ではその物達に簡単に触れることが難しい・・・そんな中で
内装や、調度品、珈琲等、古くからあるものが、今現在にあるということ・・・
なんだかとても貴重な空間に出会った気がしました。
是非、またここに来ようと思います!

IMG_0817
[ 2008/12/21 22:52 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/34-6b3b4581