FC2ブログ



千本釈迦堂?北野天満宮

IMG_2209
おかめ像で有名な千本釈迦堂。
ここの境内にはお?きな枝垂桜があります。
けど、ほぼ蕾でした。

枝垂桜の長く垂れた枝をくぐって、枝越しにおかめさんをぱちり。
なかなかいい感じに撮れんじゃない?って自己満足^^
桜が咲いていたらもっとよかったのになぁ。
写真撮るのホントに楽しいです^^

お寺に仏像でなく、女性の像ってなかなか珍しいように思いますが、
このおかめさんの旦那様が、千本釈迦堂の本堂の施工を手がけたそうです。
しかし、彼は造営の際に大事な柱の寸法を間違えてしまって、
なす術もなくもう死ぬしかないと悲嘆にくれていたところ、
妻のおかめさんが斗栱をほどこして仕上げればいいとアドバイスをし、
旦那様は画期的な柱組みで、本堂を完成させたとの事。
けれども、おかめさんは旦那様の失敗を人に知れてはいけないと、
自殺してしまったという悲しい結末。。
このおかめ像は、旦那様が冥福を祈って建てたそうです。

IMG_2238
そして、やっと着きました!西陣最後の目的地。
菅原道真が祀られている北野天満宮。
梅がたくさん咲いていて綺麗でした。
あと、あちらこちらに牛の像が。
菅原道真公が誕生した年が丑年だったこともあって、
牛にまつわる縁起が多く伝えられているとの事で、
牛さんの像がたくさんありました。
ちなみに、牛さんは祭神の使者でもあるそうです。

IMG_2229
本殿の回廊の壁には浮き彫りの彫刻があり、見事でした。
提灯に梅の紋を発見!!
ほんとに梅がたくさんの神社でした^^
[ 2009/03/19 22:44 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/57-39bd4bda