FC2ブログ



六曜社 地下店

IMG_2258
木屋の天満宮前からバスに乗って、寺町通りに近い市役所前で下車。
三条から四条まで、お店見て歩くつもりでしたが、
頭痛が辛くて、花灯路のライトアップ時間近くまで
どこかでおとなしく休憩することにしました。
疲れすぎると何故かお腹も空かないので、
お夕飯を食べる気はなく、喫茶店を地図で探しました。


確か珈琲の本に載っていた六曜社。
コーヒーが飲みたいと思ったので、せっかくならおいしいコーヒーが飲みたい。
六曜社は一階と地下とあるみたいでしたが、地下へ。
お店の中は結構狭くて、少しのテーブル席は満員。
私は一人だったので、カウンターに座ることが出来ました。

マンデリンとパウンドケーキを注文。
カウンターだったので、コーヒーを淹れるところを初めて目の前で見れました。
お湯を注ぐと豆が膨らんでいたので、あぁおいしそう^^
お家では挽いてから時間経ってる豆しか使ってないので膨らまないんですよね。
コーヒーはコクがあっておいしぃ。頭痛の頭がすっきりする感じ。
40分くらいゆっくりしたでしょうか。
その間、続々とお客さんが入ってきましたが、満席なのでほとんど帰っていきました。
人気のお店なんですね。
でも全然がやがやしていなくて、むしろレトロな雰囲気と
落ち着いた明るさの照明が、体も心も落ち着かせてくれる、そんなお店でした。
お薬も飲んでちょっと回復。

IMG_2261


お店を後にした後は、京都へ来たらお決まりの祇園小石へ
ちゃんを買いに歩いて向かいました。
ここのちゃんの、ほんのりした優しい甘さが大好きなのです。
歳時記の今月のお味は桃の香。
IMG_3180
上の写真、お家に帰ってから撮った写真なんですが、
手前のちゃん、袋の中に2粒も入ってんです♪♪(笑)
えへ、お得な気分^^
[ 2009/03/19 22:48 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/58-2fbbd2e9