FC2ブログ



バリ島

12/30?1/4。バリ島へ旅行へ行って来ました。
学生の頃からずっと行きたかったバリ島。
大学で社会学部だった私は
「文化人類学」という講義をとってました。
講義はあんまり覚えてませんが、
バリ島は「観光」によって発展した島、
バリの伝統文化や芸能は観光によって新しく生み出されたもの
だという内容だったかな・・・?
観光のためにバリがあるのではなくて、
バリのために観光があるのだと。

講義ではケチャやバロンダンス等のバリ島の伝統文化を
何度もビデオで見ました。
けれども、これらのダンスは「伝統」文化ではなく、
観光用に変容し、発展していった「観光」文化。

それまで私は、伝統というと太古から変わらず受け継がれてきた
どこか神聖なもののようなイメージを持っていました。
一方で、町おこし等のためにどこかやらせっぽいものをも
感じることもありました。
けれども、観光によって文化が創造されたバリ島を学ぶことにより、
観光によって強く発達し、成長する文化があるということに
どこか胸がドキドキしたというか、
不思議な感覚になったというか・・・
私は海外旅行に行くなら、絶対ヨーロッパ!!と思ってましたが、
バリ島に、少しずつ惹かれ、興味を持つようになりました。

また、レゴンダンスは生で見てみたくて仕方ないほどでした。
あの独特の指の動きや、目の動き。
今までに見たこともない踊りに、美しさを感じずにはいられませんでした。

夢まで見たバリ島。
6日間(バリ島滞在4日)の旅に出発です!!
(ちなみに、社会人になって初の海外旅行です)
[ 2007/12/30 00:03 ] Bari | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/856-653ecde9