FC2ブログ



バリの交通事情

クタ・スクエアからホテルまではタクシーで帰りました。
メーター式のタクシーなら初乗りRp5000。
日本円なら60円くらいなのでかなり安いです。
ホテルまでなら通常10分かかるかかからないか位の距離でしょうか。
けれども、この日は12/31。
交通量がとっても多くて渋滞に巻き込まれてしまいました。
それもひどい渋滞。。。

バリ島の道路は狭いので一方通行が多いみたいです。
そんなことも知らない私達はとりあえず
タクシーに乗ってしまったのです。
クタ・スクエアから南北に伸びる主な道路は、
ビーチ沿いのパンタイクタ通りと、もっと内陸側のレギャン通り。
確かにタクシーに乗り込んだ時に、
運転手さんにこちら側で乗ると渋滞だと言われました、英語で。
でも私たちはそんな事言われても、その真意はわかりません。

数分走ると、もうタクシーは渋滞で止まってしまいました。
まったく動きません。
なのに、後ろからどんどん原付が追い抜いていきます。
一方通行のはずなのに、
なぜか向かい側からもどんどん原付が来ます。
道が狭いだけでなく、路駐だらけでさらに道が狭いのに。。
車の右側で双方向の原付がすれ違うにも狭すぎて、
それでも次から次へと無理やりすれ違っていきます。。
この道は原付優先の道ですか?ってくらい、
原付は走っていくのに、車は全然動きません。。
やっと動いたと思っても、車1台分しか動かず。
タクシーのドライバーはすっごくいらいらしていて、
こちらの気分もすごく悪くなります。
ほんっと最悪です。

渋滞の原因はたくさんあると思いました。
1.道が狭いのに路駐が多く更に狭い
2.原付が車の狭い間を縫っていくので、車が止まってしまう
3.信号がないため、交差点になかなか入れない
4.手押しの車ものろのろと道中を通っており、道が狭い事もあり抜かすに抜かせない。
5.New Yearのため、車も原付も半端じゃなく多かった

結局ホテルに着くのに1時間もかかりました。。。
ありえない。。。
タクシードライバーも機嫌悪くってホントに気分悪かったです。
まぁ、タクシー料金がもともと安かっただけに
お金でへこむことはありませんでしたが。
それにしても、ほんっと渋滞には参りました。
一気に疲れましたよ(-_-;;
[ 2007/12/31 12:47 ] Bari | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/861-431dbf1d