FC2ブログ



ホテルスパ



夜はホテル内にある「マンダラ スパ」でスパ♪
最終日に街スパを予約してあるので、予定に入れてませんでしたが、
時間が空いてるし、せっかくだからバリ島でしかできないスパがしたいと、
夕食へ行く前にホテルのフロントで「シロダラ」を予約しました。
空いてないかな?と心配でしたが、希望の時間で予約が取れました。


「シロダラ」は「アユールヴェーダ」というインドに伝わる伝統の医学のこと。
身体の状態を表す風・火・水の3つのエネルギーのバランスを整える為に
その人の持つタイプにあったトリートメント法で施術するそうです。

スパに入ると、入り口でいくつかのタイプの質問が書いた紙を渡され、
3択で自分はどれに当てはまるのか、○をつけていきました。
何を不安に思うとか、どんなときにリラックスするかとか、体の調子とか、
体と心に関する質問が10問くらいだったかな。
私は3つのタイプのうち「カッパ」というタイプに分類されました。
これでオイルが決まったのかな?

更衣室で着替えをしました。
スパは紙おむつみたいなのを履かされてはずかしいと聞いていましたが、
ここではそんなことはありませんでした。
サロンを貸してくれ、身にまとい、
後は台の上に寝転がったら、シーツのような布を掛け、
そのシーツを折って、大事なところが隠れるようにしてくれます。

まずは部屋に案内されると、
とってもリラックスできる雰囲気のお部屋でした。
部屋の奥には水が流れ、バリの石像が追いあります。
雰囲気ばっちりです!
椅子にすわり、まずは足を花びらいっぱいの桶に入れて、
軽くマッサージをしてくれました。
そのときに、3種類のオイルから選んでと言われ、
私はペパーミントを選び、オイルをお湯にたらしてくれました。
とてもいい香りです。
また、おしぼりとお茶を出されたのですが、
このお茶は、「カッパ」というタイプの人にお勧めのお茶だそうです。
本当にリラックスされます。

いよいよシロダラへ。
その前に、全身をオイルでマッサージしてくれました。
始めはうつぶせに寝かされたのですが、顔の部分には穴が開いていて、
首を横に曲げなくてもうつぶせになれるようになっていました。
しかも、うつぶせになって下を見るとそこには、
水の入ったガラスの入れ物にバリの花が浮かんでいました。
本当におしゃれで癒されます。

マッサージのテクニックもかなり高くてとってもきもちよかったです。
あったかぁいオイル全身に垂らし、足の裏、足、背中、首、腕、肩、
仰向けになって、足、お腹、腕、肩、顔、そして耳つぼまで!
こんなに気持ちいいマッサージは久しぶりでした。

全身の老いるマッサージが終わった後は、
「第三の目」と呼ばれる眉間のあたりに、
ゆっくりと10分ほど掛けてオイルを流していきました。
脳がリラックスして、
だんだん神経がリラックスしていくのがわかりました。
その後はそのオイルで、頭のマッサージ。


以上、50分のエステでした。
すごくすごくリラックスできてよかったです(^ー^)

[ 2008/01/01 16:45 ] Bari | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/868-de935f19