FC2ブログ



南禅寺

京都2日目。
昨日は1日雪が降って激寒でしたが、今日のお天気はいいとのこと。
でも朝は冷え込んで、めちゃめちゃ寒かったです^^;;


スタートは南禅寺。
私は確か高校生の時、家族で来ました。
けれども連れられてくるのと、自分の意思で来るのとは全く違いました。
当時は知識もあまりなかったし、ただ来て見ただけなので印象ありませんでしたが、
有名な寺院だけあって見所もかなりありました。


山門。
日本で一番大きな山門との事。
この後まわった寺院にも山門がありましたが、
やっぱり南禅寺の山門は大きくかったなぁ!と思い出す程、迫力がある構えでした。
この山門にのぼってみた景色を見て石川五右衛門が
「絶景かな、絶景かな」といったのは有名ですね。




水路閣
ローマの水道橋がモデルで明治時代の建造物です。
よくサスペンスドラマでよく出てくる場面だなぁ・・・って思いました。
南禅寺とも直接関係ないし、なんかここでロケするのも
ちょっとわざとらしい感じがしないでもないですね^^;




虎の子渡しの石組みがある方丈庭園。
朝一だったこともあり、人もほとんどいなくて静寂に包まれてました。
趣があるな?と思う一方、なんだか雪でわかんないな・・・^^;
とも思わなくもなかったかな^^;


襖絵や文化財がある部屋の前には、ガラスが張ってありました。
風や砂から文化財を守るためとの事ですが、
なんだか昔々からある歴史の空間を楽しんでいるのに、
現代のもので遮られると、なんだか時の流れがそこで断絶され
壊されてしまったようで少し残念な気がしました。
文化財を守るためなら仕方ないのですが。。

[ 2008/02/10 14:18 ] 京都 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yupresent.blog63.fc2.com/tb.php/907-8aaaf8aa